浮世絵と漫画の出版の構造的な類似、そして表現上の親和性を踏まえて、漫画家たちが挑んだ「現代の浮世絵」を紹介します。江戸時代と同じように、漫画家、彫師、摺師の分業によって制作した木版画です。江戸の浮世絵師たちへの深い敬意と、遊び心を感じる作品が揃いました。おなじみのキャラクターたちが、皆様を伝統木版画の世界へご案内します。
1986年、米国ボストン美術館の収蔵庫の中から『北斎模様画譜』の版木が発見され、現代の職人たちの手によって再び摺られました。この発見を機に、北斎の優れたデザイン感覚に触発されたのが、当時第一線で活躍していた日本のデザイナーたちです。木版画の素材・技法の特性を理解し、北斎のデザインの現役性を引き出すことに成功した作品を紹介します。
近代以降、社会の変化とともに木版画の需要は次第に縮小していきました。伝統的な木版画の技術は彫師・摺師たちに継承されたものの、新作を生み出すために協働する絵師が不在の時代が続き、1970年代から「現代の絵師」探しが始まりました。デザイナー、イラストレーター、彫刻家、建築家らが絵師となり制作した、多彩な木版画作品を紹介します。
浮世絵の「浮世」という言葉は現世を表す「憂き世」を語源とし、「当世風の」という形容詞的な用いられ方をしてきました。この本来の意味に立ち返った時、「現代の浮世絵」を描く絵師は、今という時代を見つめ、多くの人々の心を揺さぶる現代のアーティストだといえるのではないでしょうか。第4章では2010年代以降、世界中のアーティストたちが日本の彫師・摺師とともに制作した「現代の浮世絵」を紹介します。
浮世絵を生んだ伝統木版画の技術を次代へ継ぐことを目的として、1994年にアダチ伝統木版画技術保存財団が設立されました。同財団の活動の一端として、同財団企画・監修の木版画作品を紹介します。新たな浮世絵をつくり続けることで、この貴重な技術を次代へつなぎ、一人でも多くの方に、財団の取組みに共感いただければ幸いです。